清港会総会での事業報告

周南清港会総会にて、会長としてごあいさつをさせていただきました。 去る5月21日、(一社)山口県周南清港会の総会が行われ、港湾福祉センターに約60人の法人会員・個人会員の方が集まられました。

 清港会では、昨年から法人化の手続きをとっていましたが、今年の4月に無事、登記を済ませましたので、今回は一般社団法人として初の総会となります。私は会長として、開会の挨拶をした後、議事進行を務めました。

 このブログで、これまで何度も紹介してまいりましたが、周南清港会では港周辺と海面ごみの清掃だけでなく、ダイバーの皆さん等のご協力をいただいての海底清掃など、全国でも珍しい活動も含め、多くの事業を展開しています。

 しかし一般の会員の皆様に対しては、紙の上での事業報告のみで、目に見える形での報告をしたことはありませんでした。

 そこで今回、パワーポイントで資料を作成し、写真を使って
 *ダイバーによる海底清掃(ボランティアの生徒や学生との協働)
 *稚魚放流・海浜清掃   (幼稚園児・保育園児への環境教育)
 *下松第二埠頭の清掃  (県・市・釣り団体・下松ボランティア団体との協働)
 *九州北部豪雨による流木被害と対応
 *全国清港連絡協議会総会(千葉港)
を中心に、H24年度の事業報告会を行いました。
(これらについてはカテゴリ:環境をご参照ください)

 総会の後、会員の皆様から
「活動を映像で見ることで、自分が収めた会費がこのように有益に使われていることがよくわかった。これからも喜んで協力します!」
「このようなボランティア活動をされていることに驚きました。次回は一緒に清掃活動をしたいと思います」
という嬉しい声をたくさんいただき、改めて「正しく情報を伝えること」の重要性を感じた総会となりました。

 今年度には、全国清港連絡協議会総会を周南で引き受けることも決定しております。関係各位のご協力をいただき、一層活発な活動をしてまいりたいと思います。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ