長野山の山開き② 渋川周辺の観光ガイド

遊雲君の石碑の前で。「川が好き 川にうつった空も好き」
 長野山に行くためには、周南市鹿野の総合支所から北へ進み、天神山公園を左手に見ながら道なりに進んでいきます。

 アユやヤマメの釣り堀がある「ファミリーランド鹿野」を過ぎると、石船温泉の看板が見えます。美味しいお蕎麦があります。道路向かいの公園には、有国遊雲君が作られた標語「川が好き 川にうつった空も好き」を刻んだ石碑があります。




目観音様。年の数だけ「め」を書いて奉納します。
 そのまま、右側に中国縦貫道を見ながら道なりに進んでいくと、道路のすぐ傍に「目観音様」があります。

 観音菩薩様に、自分の歳の数だけ「め」の字を書いて願をかけると、目の病気が治ると言われています。






宝作出雲神社。宝くじが当たる!と評判です。
 もう少し進むと、「宝作(ほうさく)出雲神社」があります。

 この神社では、毎年、年末ジャンボ宝くじの当せんを祈願する地元主催の祭りが開かれます。市内外から多くの人が宝くじを持ち寄って集まり、当せんの夢を託します。(御利益があるそうですよ)





長久寺。遊雲君のおうちです。 更にもう少し進むと、左手の高台に、有国遊雲君が生まれた「長久寺」が見えます。お父様から、「6月に入ると、裏山にはササユリがたくさん咲きますよ」と伺っています。

 鹿野の里にも長野山にも、香りのよいササユリがもうすぐ咲きます。ぜひ、一度足を運んでみてください。

 今、菅原監督が台本を書かれている遊雲君の映画は、この自然豊かな渋川地区に住む人情味にあふれた人たちと、遊雲君の心の交流が描かれるのではないかと思います。

続く・・・
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ