山口県ハンドボール協会の最近の活動報告

 山口県ハンドボール協会の総会を去る4月21日に開催しました。昨年は特にジュニアの成績が優秀でしたので、紹介させていただきます。

*第21回JOCジュニアオリンピックカップ2012ハンドボール大会(12月福島県にて)
 ・女子…4年ぶり3回目の優勝
 ・男子…準優勝

*第39回全国高等専門学校ハンドボール選手権大会(8月広島県呉市にて)
 ・2年連続3回目の優勝

華陵高校など、活躍したチームの表彰を行いました。*インターハイ(6月沖縄県)
 ・男子…岩国工業高等学校 優勝
 ・女子…華陵高等学校 準優勝   


*岐阜国体(10月岐阜県)
 ・少年男子…準優勝
 ・少年女子…第4位

*全国中学校大会(8月茨城県)
 ・女子…平田中 第3位 

*春の全国中学生選手権大会(3月富山県)
 ・女子…平田中 準優勝  ・・・等々。

 このように優秀な成績を収めることができたのは、山口国体において、選手各人が自分の目標とする選手像が見えてきた事や、小学生チームが増加し、指導的にもより充実してきたからだろうと思います。

 小学生チームは、以前は周南市と岩国市のみでしたが、現在は、下関市や下松市においても結成され、日々の練習に励んでおられます。若年層からの底辺が広がること、さらには、そこに指導者の方々の熱い想いが寄せられることが、中学校・高校・社会人へと強いバトンを繋いでいく基になることがよくわかりました。

 このハンドボールの底力を、今年7月の全日本社会人選手権大会へとつないでいき、ぜひ、成功させたいと思っています。

 また、平成28年にはインターハイ、平成30年には全国中学校大会を山口県が引き受ける予定となっています。どの大会も、指導者の皆さんの協力なしには開催できませんので、引き続きよろしくお願いしたいと、総会でご挨拶をしました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ