新人警察官の入校式に出席して

入校式の様子。厳粛な雰囲気で行われました。 この春、山口県警に採用された警察官(大学卒76名・高校卒32名)と警察職員(13名)の入校式が、去る4日山口市の警察学校で行われ、文教警察委員長として出席しました。

 会場は警察学校の体育館。家族の方々も多数出席されていました。

 式では、新人警察官一人ひとりの名前が読み上げられ、大きな声での返事の後、順番に起立をしていきます。そして、代表者が中村県警本部長から辞令を受けた後、全員で「服務の宣誓」を行いました。

 宣誓は
何ものにもとらわれず、何ものをも恐れず、何ものをも憎まず、良心のみに従い、不偏不党、かつ公平中正に警察職務の遂行に当たることを固く誓う
という内容です。

 大きな声で堂々と読み上げ、その他の動きひとつひとつも実に機敏で、整然としており、とても頼もしく感じました。

 また、ご家族の皆様は初めて見るお子さんの凛々しい制服姿を、まぶしそうに、また感極まった表情で見守っていらっしゃいました。

 研修期間は、大卒は6か月、高卒は10ヵ月、職員は4週間です。外出、外泊、携帯電話も禁止の全寮制の生活をしながら、法律の勉強や逮捕術などの訓練を受けます。

 警察官になっても、警察学校の時の同期生の絆はとても強いものだと聞いています。みんなで助け合いながら、基礎をしっかり学び、たゆまぬ努力をし、人間としても大きく成長して欲しいと願っています。

 そして、県民の安心安全の確保のために、誇りを持って働くことができる警察官に、また、県民に信頼される警察官となって欲しいと思います。

 文教警察委員長として、この2年間に、警察学校の入校式・卒業式・逮捕術の訓練、また、機動隊の訓練を見せていただきました。

 警察官の仕事を理解する上で、とても貴重な体験ができたことに感謝します。ありがとうございました。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ