第18回ツルへの年賀状コンクール表彰式が開催されました

たくさんの作品が掲示されていました。 第18回ツルへの年賀状コンクール表彰式が、ナベヅル環境保護協会(西岡武美会長)の主催により、熊毛総合庁舎で開催されました。これは、八代盆地へのツルの飛来が減っているため、仲間を連れてきてもらおうとの願いを込め、1995年に始まったものです。

 会場には2069通の年賀状の中で、見事入賞された皆さんの作品が掲示されていました。 どの年賀状もお上手ですし、何よりツルへの優しい思いやりがたくさんこもっていて、まるで自分がもらったみたいに嬉しく思いました。

 山口県知事賞、山口県教育長賞、周南市長賞、周南教育委員長賞などの入賞者15人、スポンサー賞60人が表彰され、賞状や賞品が贈られました。入賞作75点はツルが北帰行する3月末ごろまで、八代の「鶴いこいの里交流センター」に展示されます。

ちょるる本部長から表彰状が手渡されました。 今年は、県に依頼し、山口県PR本部長の「ちょるる」に来ていただきました。「ちょるる」から表彰状をもらった子ども達は大喜びでした♪

 野生の動物に対して年賀状を送るという企画は全国でも他にはありませんが、山口県では、今年から、「ちょるる」への年賀状が始まりました。今年の「ちょるる」への年賀状の総数は、1092通だったそうですので、ツルはちょるるの2倍も年賀状もらったことになります。

 年賀状に応えて、今年の秋も、また、沢山のツルが帰ってくることを念願します。

 審査員賞入賞者は次の通りです

  知事賞    =古谷優果さん(熊毛中)渡辺千秋さん(周防大島高)
  県教育長賞  =山本直輝さん(徳山めぐみ幼稚園)角田想さん(勝間小)
  周南市長賞  =尾崎詩織さん(大河内小)児玉光瑠さん(熊毛中)
  周南市教育長賞=角田快さん(勝間小)奈須彩菜さん(高水小)
  ナベヅル環境保護協会長賞=吉松瞳さん(八代小)岩見夏芽さん(熊毛中)
  鶴いこいの里賞=長尾海波さん(櫛浜小)竹田圭佑さん(大河内小) 
  郵便局長賞  =猿渡景菜さん(遠石小)水原杏実さん(菊川中)


 おめでとうございます。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ