ガールスカウト新年互礼会 ②

ガールスカウトは山口国体でプラカーダーを務めました。 互礼会の終わりに、司会者の方から
「ガールスカウトのリーダーとして、また、文教警察委員長の県議として挨拶をして欲しい」という依頼がありました。

 そこで、一昨年の国体の際に、ガールスカウトがプラカーダーを務めることができた経緯についてお話し、そのことから
組織のリーダーは、先見性を持って活動の指針を立てることが大切だ。
 今年の夏には日本ジャンボリー、再来年の夏には世界スカウトジャンボリーが開催される。ガールスカウトとしては、まだ、詳しい活動方針を出されていない状況である。
 今、自分たちリーダーには何ができるか、スカウトたちには何をさせたいかを、できるだけ早く、具体的に提案することが必要ではないかと強く思う。みんなで力を合わせ、共に考え、行動していこう」
と挨拶させていただきました。

 世界スカウトジャンボリーは、2015年の夏に世界各国から約3万人のボーイスカウトが山口県に集まり、きらら浜を主会場に県内各地でいろいろなプログラムが実施される前例のない大きなイベントであります。青少年健全育成を推進する上で大きな弾みとなるものでもあります。

 また、山口県全体で地域ごとに受け皿づくりをしなくては、この大会の成功は見込めません。より一層の啓発活動と、様々な地域プログラムの充実が急がれます。

 日本ジャンボリーはそのプレイベントとして、今年の7月に開催されます。大会の成功に向けて、関係者一同、全力で頑張っていきます。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ