第59回向道湖マラソン大会に参加して

 去る19日、向道湖マラソン大会がありましたので、開会式から参加しました。

 第59回目の今大会には500人を超える参加者があり、大盛会となりました。

 マラソンはちょっと難しい、という方には「雲海と棚田の見える丘ウォークコース」という、4年前、山口国体の年に新設された歩きの部もあります。

 今年は、村岡知事さんの奥様とお嬢さん2人のご参加もあり、私も一緒にウォークの部を歩きました

 この部門は、結構きつい山道を含む往復5キロのコース。下のお譲さんは早々にリタイヤされましたので、私は上の小学5年生のお嬢さんと一緒に歩きました。

 お嬢さんは、大自然の中で山野草の写真を撮ったり、イノシシが山の斜面を掘った後の様子を見たりして、普段の生活では体験できない光景を満喫されているようでした。とても繊細な感覚をお持ちのお譲さんで、私も自分の孫と一緒に歩いているような感覚の中、とても楽しいひと時を過ごしました。

 特に、折り返し地点に立った時には、眼下にきれいな向道湖が広がります。「苦労して登った甲斐があった!」と、汗を拭きながらその光景を目に焼き付け、お嬢さんと喜びを分かち合いました。


 また、地元の大向地区の方たちは今年も、うどんや炊き込みご飯、焼き鳥やお弁当など、たくさんのバザーを用意してくださっており、温かいおもてなしを受けました。

 いつものように食事のテーブルの上には春のきれいなお花がいっぱい飾られていました。座るなり、
りっちゃんが来るって聞いたから、お花を用意して待ってたんよ~ぉ!
と言ってくださいます。皆様の細やかなお心づかいに感謝です。

 来年は第60回の記念大会。「特別ゲストはどなたにしよう?!」と、私も皆さんと一緒に、今から計画を練っています。本当に人情味に溢れた温かいマラソン大会です。


 スタッフの皆様、また地元の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

大道理ほたる工房の「まんかい弁当」

 かねてより準備を進められていた周南市の大道理地区の「大道理ほたる工房」が、3月から本格的に活動を開始されました。

 ご連絡を頂き、早速、事務所のスタッフのお昼ご飯を注文し、届けていただきました。

 このお弁当は大道理地区で収穫された野菜を材料として使っておられ、仕込みから手づくりです。素材を活かした優しい味付けは、田舎の家庭の“おばあちゃんの味”

 大道理地区は芝桜で有名ですが、それにちなんで「まんかい弁当」と名付けられました。戸田の道の駅「ソレーネ周南」でも販売されるそうです。芝桜のシーズンには現地での販売することも計画しておられ、当面の目標は1日50食、その後は100食を目指しておられます。

 17人の会員は40歳代から70歳代まで幅広く、秋貞啓子代表がチームをまとめておられます。

 お弁当の包装のイラストはYICキャリアデザイン専門学校の学生がデザインしたもので、お弁当を持つ女性が描かれています。配達用に購入された軽乗用車の車体にもこのイラストが描かれています。

 夏にはホタルが飛び交う中山間地域の大道理地区。昨年10月には、閉校となった大道理小学校を改修し「大道理夢求(むく)の里交流館」を開館されました。       
2014-10-22 「大道理夢求(むく)の里交流館」開館

 現在は、コミュニティー組織の「大道理をよくする会」が指定管理者として運営をされていますので、その経済部の活動の一環として、お弁当作りを始められた訳です。

 弁当用の調理室は、夢求の里交流会のオープンに合わせ、ふるさと資料館の一部に作られました。

 工房の電話は0834-88-2200です。皆様もぜひ、この美味しいお弁当を食べてみてください。

櫛浜小入学式にて

 4月9日、櫛浜小学校の入学式に出席させていただきました。

 希望と期待に満ちた新1年生とご両親の姿を見て、健康で充実した楽しい6年間でありますようにと心の中で願いました。

 今年度の入学者数は64人。近年、櫛浜小学校は児童数が微増傾向にあり、一時期280人まで減少していた全校児童数は、今年度350人にまで回復しました。

 校歌の歌詞に「千余の健児 伸びていく」とある通り、第1次ベビーブームの頃の児童数は1000人以上。それを考えると少ないことに変わりはないかもしれませんが、少子化の進む現在、注目すべき増加率であります。

 この児童数増加の背景には、市道 栗屋1号線の開通と、それに伴い、道路の沿線に、若い世代の世帯が増えたこと、また、小学校に隣接する自治会の鉄工所跡地が新興住宅地として開発された2点が考えられます。

 道路がつくられることで、大きく地域が変わることを実感した入学式となりました。新入生の皆さん、一日も早く学校生活に慣れ、友達をいっぱいつくってくださいね。

つづみ園の竣工式に出席して

 社会福祉法人 周南市社会福祉事業団では、昭和49年に旧徳山市に開設された「特別養護老人ホーム周南市鼓海園」を運営して来られました。このたび、施設が老朽化したため新築移転することになり、平成25年から工事に着工してきました。

 昨今の建設現場の厳しい課題の中で工事が進められてきましたが、無事完成の運びとなり、「つづみ園」と名称変更して運営されることになりました。

 先月の15日、竣工式にご案内をいただき、出席させていただきました。

 つづみ園の総事業費は15億8千6百万円。鉄筋コンクリート造り4階建ての全室個室ユニット型特養(110床)で、居宅に近い居住環境の下で居宅に近い日常生活の中でケアを行う事を基本方針としています。

 私も見学させていただきましたが、とても広くて明るく、1フロアーに4ユニットが整備されています。

 竣工式には、地元議員や社会福祉事業団の評議員、鼓海園のボランティアの皆さん、県内の特養の施設長さんの他、歴代の鼓海園の園長さんが多数お見えになっていました。

 3月末に無事引っ越しをされたそうです。
 入所者の皆様には、新しい施設でお元気に暮らされることをお祈りいたします。


サンデー早朝野球連盟のリーグ戦が開幕


 球春到来!

 3月15日、サンデー早朝野球連盟のリーグ戦が開幕しました。

 早朝より6試合が行われた後、17チームの皆さんが揃いソフトボール球場で開会式を開催しました。

 私は、会長として
野球を愛する人たちのこの大きな力を、仲間づくりや地域づくりの進展のためにお貸しいただきたい
とご挨拶しました。

 怪我をしないように、楽しく元気に1年間の交流試合が行なわれます事を祈っています。

 始球式では木村市長さんがピッチャー、高村副総裁のご子息がキャッチャー、私がバッター!

 見事な球が投げられ、球場には大きな拍手が響き渡りました。








おかげ様で4期目の当選

中村後援会長と。 3日の告示以降、市内全域を走り回ってまいりましたが、ついに12日、投開票を迎えました。

 皆様のおかげ様で、4期目の議席をいただくことができました。

 街宣活動や、決起大会などでは、多くの方が温かい励ましのお言葉をかけてくださり、大きなお力をいただきました。

 これからも皆様のお役に立てるよう、また、県勢発展のため、全力で頑張ってまいります。

 今後とも、ご指導ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

須々万決起大会

北村先生をお迎えして<事務所からお知らせ>

 いつもお世話になっています。

 4月10日には須々万農村環境改善センターにて開催した個人演説会では、鹿野や須金、須々万、中須、向道など、各地区より多くの方が足を運んでくださり、温かい励ましのお声かけをいただきました。

 また、参議院議員 北村経夫様が、お忙しい中、激励に駆けつけてくださいました。

 連日行っていた個人演説会も須々万が最後となりました。
 街宣の方も、11日の夜にはマイク納めとなります。

 長い選挙戦も、終わりが見えてまいりました。

 どうぞ最後までよろしくお願い申し上げます。

櫛浜での個人演説会

櫛浜決起大会にて。右側が林夫人。<事務所からお知らせ>

 いつもお世話になっています。

 4月9日には櫛浜小体育館にて個人演説会を開催、多くの皆様にお越しいただき、力強い励ましをいただきました。

 また、林芳正農林水産大臣の奥様、裕子様が、お忙しい中駆けつけてくださり、激励のお言葉を賜りました。


 電話でのお願いの際や、街宣時なども、皆様に本当に温かいお声かけをいただいております。

 心から感謝申し上げます。

 選挙期間も残りわずかとなってまいりました。最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。


<今後の個人演説会の日程>

▶ 4月10日(金)18:30~ 須々万農村環境改善センター


 選挙戦最後の個人演説会となります。ぜひとも皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。

新南陽での個人演説会

街宣車にて。<事務所からお知らせ>

 いつもお世話になっています。

 選挙期間も後半に入り、益々元気に選挙活動を展開しています。

 街宣や個人演説会などでいただく、温かい励ましのお言葉、また力強い握手に、候補もスタッフも大きな力をいただいております。

 また、連日行っております個人演説会ですが、4月8日には新南陽ふれあいセンターにて開催し、多くの方がお越しくださいました。

 年度始めであり、更に夕方のお忙しい時間、貴重なお時間をいただき、心から感謝申し上げます。


<今後の個人演説会の日程>

 ▶ 4月 9日(木)18:30~ 櫛浜小学校 体育館

 ▶ 4月10日(金)18:30~ 須々万農村環境改善センター


 ぜひとも皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。

サンウィング熊毛での個人演説会

これまでの活動報告と、今後の決意表明<事務所からお知らせ>

 いつもお世話になっています。

 連日、街宣や個人演説会で各地区にお邪魔しています。皆様には大変温かく迎えていただき、誠にありがとうございます。

 4月7日にはサンウィング熊毛で個人演説会を開催し、多くの皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございます。


<今後の個人演説会の日程>

 ▶ 4月 8日(水)18:30~ 新南陽ふれあいセンター 大会議室

 ▶ 4月 9日(木)18:30~ 櫛浜小学校 体育館

 ▶ 4月10日(金)18:30~ 須々万農村環境改善センター


 ぜひとも皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。
プロフィール

ふじいりつ子

Author:ふじいりつ子
山口県議会議員

リンク
カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ